サイトアイコン VTuber Vライバー事務所-bondlive ボンドライブ

Vライバーになる前にイラストの悩みを解決しよう!

イラストをベースに配信するVライバー。

IRIAM(イリアム)という配信アプリやそれ以外のVライバーとしての配信が可能なアプリにおいて、最低限イラストが求められます。

アバターを組み合わせた配信アプリもありますが、それでは個性を出しきれないことでしょう。

今回はその個性であるイラスト、それを決めていく上での悩みと解決法を提案致します。

Vライバーになる上でのイラストの悩み

イラストを作る上での悩み。

いくつかある悩みを一つ一つ考えていきましょう。

 

1.イラストが描けない

自分でイラストを描いてライバー活動をしている方。

そのセルフ受肉というVライバーは何名いるでしょう?

それはおそらく全体の1%未満でしょう。

イラストが描けることが前提条件となると、Vライバーの敷居がとても高くなってしまいます。

 

そんな時は、、、

 

イラストレーターの方に依頼すると良いでしょう。

イラストレーターの方を探す手段としては、主にTwitterとイラスト依頼サイトとなります。

※もちろん有償です。

 

では、イラストが描ける方のアドバンテージはなんでしょう?

配信用の立ち絵イラストが自分で用意できることは勿論、それ以外にも大きなアドバンテージが一つ。

それは配信サムネイルを自分で調整できるという点です。

VライバーにしてもVtuberにしても、配信サムネイルはリスナーの方の目を引く上で工夫が必要になります。

イラストが描ける方のこのアドバンテージはとても強く、直感的に差をつけることが可能となります。

 

イラストは、Vライバーとして配信するにあたり「一番の難関」と言っても過言ではない部分です。
これからVライバーとして配信を考えている方の多くが、このイラスト段階で挫折してしまいます。

 

2.立ち絵イラスト費用が用意できない

イラストは決して無料ではありません

しかし、学生の方でしたり離職した方など、イラスト費用をできるだけ負担せずにVライバー活動を始めたい方はいらっしゃると思います。

この費用、事務所に押し付けちゃいましょう!(笑

弊社の事務所含め、多くの事務所では初回の立ち絵イラストは事務所が負担してくれます。

そう、費用面で困った場合は「事務所に所属する」が得策です。

 

事務所には専属の絵師さんが居たり、随時絵師をスカウトする体制が整っていたりなど、それぞれ特徴があります。

Vライバーを始める上で、イラストの支援をしてもらえるというアドバンテージ、これを使わない手はないですね。

何名もライバーを抱えている事務所には、そのイラストが完成するまでの流れができており、Vライバーとしてデビューする上で、スムーズにイラスト完成まで進みます。

 

3.どんなイラストがいいか決まらない

そんな時も、「事務所に所属する」が得策です。

 

イラストに悩んだ・・・そんな時はマネージャーに相談!

事務所のマネージャーはイラストの相談にも乗ってくれます。

こんな性格なんだけど、こんなモチーフがいいんだけど、その自分の中で浮かぶなにかを伝え、一緒にキャラクターデザインを決めていくことができます。

 

その立ち絵がほんとにVライバーとして動くのかわからない・・・そんな時もマネージャーに相談!

IRIAM(イリアム)の立ち絵をお願いする上で、実は「動作確認時に正しく動かない」ということが稀にあります。

何が原因なのか、それがイラストレーターの方にもわからないことがあります。

リテイクして動かない、更にリテイクしても動かない・・・費用は積み重なる一方です。

事務所のマネージャーは、ある程度の解決策を知っています。

しかし、それは事務所に所属しなければ教えてもらえません。

 

「Vライバーになる」それはVtuberより簡単なことでも、少なからず苦労があります。

その苦労の一端を担ってくれるのがVライバー事務所です。

どのようなイラストのVライバーがウケるか?

どんなイラストのVライバーがリスナーさんにウケるのでしょうか?

もちろん、

「私はこんなキャラクターでやりたい!」

「ウケなんて知るか!私は私のキャラでやる!」

と考える方も多く居るかと思います。

 

 

そうですね、こちらに関しては声を大にして

いいと思います!!

と言いたいですね。

 

現在、ウケのいいVライバーのイラストというものは決まっていません。

IRIAMを例にすると、イラストの種類として色々なVライバーがいらっしゃいます。

学生、会社員、動物(擬人化)、動物(そのまま)、天使、悪魔、ヘタレ系。

どのイラストタイプが毎回イベント1位を取るか、それは決まっていないんですね。

 

ただ、イラストタイプは動物系が多い傾向にはあります。

上位層は動物系が占めることも少なくありません。

ただこれも、動物系イラストの分母が大きいためでもあります。

 

最近では、ヘタレ系の男性Vライバーというのも需要が出てきています。

これはキャラクター設定もイラスト設定も少々難易度が上がります。

男女問わずヘタレ系のVライバーをしようとすると、相手をイラつかせない程度に媚びたり煽ったりする技術が必要になります。

それにあったイラストを用意する必要もあり、男女問わずヘタレ系で売れるVライバーはかなりの実力者であることは間違いありません。

 

こういった情報を蓄積していき、実際にデビューする際にアドバイスする前に相談を受けたり、アドバイスしたりするのも先に触れた事務所ですね。

キャラクター設定は途中から変わっても問題ありません。

しかし、Vライバーのイラストは簡単に変えられません。

その人のVライバー人生を決めるイラスト。

それをサポートしている事務所に所属してみてはいかがでしょうか?

弊社では、Vライバーになりたい方を随時募集しております。

今回紹介したもの以外にも、様々なサポートをさせて頂いております。

ご興味のある方は、是非ご応募お願いします。

こちらからお申し込みください!
モバイルバージョンを終了