サイトアイコン VTuber Vライバー事務所-bondlive ボンドライブ

IRIAM(イリアム)で長期的に活躍しているライバーとは?

今日からVライバーとして配信活動を開始するとなった時ってワクワクしますよね?

新人のVライバーはみんな初めはこんな気持ちで配信を始めた人が大半だと思います。
しかし、思った結果が出ずにこのままでは目標としているVライバーへ追いつくはおろか、同じ時期にデビューした同期にすらかなり差をつけられていて辛いと思っている人は少なくはないかと思います。

今回はIRIM(イリアム)で長期的に活躍しているVライバーの配信で意識している点について話して行きます。

 

IRIAM(イリアム)で長期的に上手く行くVライバーの特徴とは?

この章ではIRIAM(イリアム)で長期的に上手く行っているVライバーの特徴について話します。

まず初めに上手く行くVライバーに共通している事があります。
それは、根底に自分がしたい事が必ずしもリスナーさんが求めてる物ではないと言う考えを持っていると言う事です。

この考え方を聞いて、納得する人もいれば、納得できない人もいるかと思います。
ここでの納得できないということは知っているが実行できていないも含みます。

事務所の方を半年以上している中で色々なVライバーを見てきました。
その中で、配信者として上手く行っていないVライバーほど、
配信の本質を理解していない人が多いという事も分かってきました。

では、その配信の本質とは何か?
それは至ってシンプルです。
配信の本質とはVライバーがリスナーさんのことを想い配信をすることです。
要は、リスナーさんが望んでいる配信をしなければいけないのです。
意外とこの配信の本質を分かっていない人が多いです。

上手く行っていないVライバーの中では企画を打つことでリスナーさんが楽しんでくれると考える人もいます。
確かに企画を打つことは枠が盛り上がるという面では有効ですし、間違いではありません。
しかし、タイトルにも書いたように自分がしたい事が必ずしもリスナーさんが求めてる物ではないのです。

例えば、これは実際にあった話ですが激辛チャレンジを行ったあるVライバーがいました。

そのVライバーはなかなかギフトが投げられない現状が苦痛なこともあり、この激辛チャレンジの企画を行いました。
ですので、この企画の目的はギフトを投げてもらうことでした。

しかし、その企画を見て、リスナーさんは投げたいと思うかというと決してそうではありません。
もちろん一定数は投げてくれる人はいましたが、それはあくまで一定数です。
では、なぜ投げてくれるリスナーさんは少ないのでしょうか?

 

それはその企画がリスナーさんが求めている企画ではなかったからです。
リスナーさんは応援したいVライバーは応援しますが、離れていくことも早いです。
ですので、企画を行ったとしてもリスナーさんが楽しめる企画を行うことをしっかりと考えて行わなければなりません。

実際考えれば納得はできる話ではありますが、これを自然と行えるVライバーほど長期的に活躍し、人気のVライバーとして君臨できるのです。

次の章では、リスナーさんとの距離感について話していきます。

活躍しているVライバーのリスナーさんとの距離感を理解しよう。

この章では、長期的に活躍しているVライバーが実際に意識してるリスナーさんとの距離感について話していこうと思います。
リスナーさんとの距離感はとても大事です。
しかし、リスナーさんとの距離感を掴むことが難しいことも事実です。

では、どのようにしてリスナーさんとの距離感を理解すれば良いでしょうか?
それは、配信の枠内でコミュニケーションをしっかり取ることでリスナーさん一人一人のことをしっかりと理解することです。
実際に人気のVライバーさんはこれがしっかりできております。
人気のVライバーほどリスナーさんと仲が良い人が多いです。
やはり、雑談などでしっかりと仲良くなっています。
そして、人気のVライバーほど、企画に頼らずに雑談枠をメインで行うケースも多いです。
みなさんも枠内ではリスナーさんとしっかりと仲良くなることを意識しましょう。


今回の記事がこれからVライバーを目指す人、飛躍したい人の参考になれば幸いです。
弊社では、Vライバーになりたい方を随時募集しております。
様々なサポートをさせて頂いております。
ご興味のある方は是非ご応募お願いします。

モバイルバージョンを終了