サイトアイコン VTuber Vライバー事務所-bondlive ボンドライブ

IRIAM(イリアム)でのBGMの流し方や探し方を徹底解説!

IRIAM(イリアム)で配信しているVライバBGMのほとんどはBGMを使った配信を行っています。今回はBGMの流し方、BGMのおすすめサイトなどを解説致します。

IRIAM(イリアム)の配信者の多くはBGMを流していますし、流す事は可能です。

しかし、BGM事態も著作権があるので著作権を申請した曲のみが配信できるので

ここは注意が必要です。

IRIAM(イリアム)のFAQに関してはこちら

 

IRIAM(イリアム)でBGMを流す方法!

IRIAM(イリアム)でBGMを流す方法は大きく分けて2つあります。

 

  1. 別の端末から音楽を流し(パソコン、タブレット)、IRIAM(イリアム)配信用スマホでBGMを拾う
  2. 機材を使ってIRIAM(イリアム)配信用スマホからBGMを直接流す。

上記の2パターンがあります。

 

1.別の端末から音楽を流し(パソコン、タブレット)、IRIAM(イリアム)配信用スマホで BGMを拾う

この方法は至ってシンプルでIRIAM(イリアム)配信用とは別の端末で音を流せば配信の声の裏でBGM

が流れて視聴者さんにも聞こえる仕組みです。

メリットはとても簡単な事です。

デメリットは音質がよくなく配信者としてはリスナーが離れる要因の一つという事です。

 

2.機材を使ってIRIAM(イリアム)スマホから BGMを直接流す。

この方法は新しく機材を購入してスマホと機材とBGM専用の機材を繋いで

直接流す方法です。

メリットとしては、 BGMの音質がかなり良くなり配信に差がつきます。

そのためIRIAM(イリアム)リスナーさんも居心地が良い空間を演出することが可能です。

デメリットとしては、機材購入費用がかかる部分です。

 

IRIAM(イリアム)配信者として本格的に初めて行くにはやはり機材購入をした方がいいでしょう.

また、一番IRIAM(イリアム)で使われていて使いやすい機材はYAMAHAが出しているAG-03のオーディオミキサーです。

IRIAM(イリアム)おすすめ機材はこちら

AG-03接続方法はこちら

 

IRIAM(イリアム)で使っていいBGMとカラオケ曲は何?

IRIAM(イリアム)では歌配信もしている人がいます。では、その曲がダメでどの曲がいいのでしょうか。

IRIAM(イリアム)ではJASRACとNexToneが権利を管理する楽曲は歌って良いというルールになっています。

因みに、アカペラは大丈夫です!

 

  • JASRAC:J-WID JASRAC作品データベース検索サービス

http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main?trxID=F00100

 

  • NexTone:NexTone作品検索データベース

 

https://search.nex-tone.co.jp/terms?1  

また、IRIAM(イリアム)で個人で配信している方は自分で自分で探さなきゃいけないです。

しかし、IRIAM(イリアム)と締結している事務所によっては著作権を買ってくれているところもあるので、その辺は何も考えなくても歌っていい曲がわかるので、配信に集中できるメリットがあります。

 

できるだけIRIAM(イリアム)で配信をしていこうと思っているのであればしっかりとした事務所に所属するようにしましょう。

 

IRIAM(イリアム)おすすめ配信事務所はこちら

 

IRIAM(イリアム)のBGM著作権フリーおすすめサイト

RIAM(イリアム)で使える著作権フリーサイトをご紹介致します。

DOVA-SYNDROME

ここは全てのBGMが著作権フリーで様々なジャンルがあり1万曲も配布されています。

まず初めての人にはおすすです。

SHW

和風のBGMやオーケストラ系の曲が多く配布されているのが特徴的なサイトです。

Music Material

定番のBGMからシングル素材やループ曲などが多く配布されているサイトです。

効果音ラボ

・主に効果音SEと言われる生活音や環境音が多く配布されていてBGMと同時に使うのがおすすめです。

Snow Music

 BGM事態はそこまで多くありませんがm落ち着いた曲調のBGMが多くループを元に音源がy方位されているので、長時間配信などにおすすめです。

いかがでしたか?

 BGMを流せばIRIAM(イリアム)での配信のクオリティーは飛躍的にアップします。

ぜひ皆さんも参考にしてみて下さい。

今回の記事がこれからVライバーを目指す人、飛躍したい人の参考になれば幸いです。

弊社では、Vライバーになりたい方を随時募集しております。

様々なサポートをさせて頂いております。

ご興味のある方は是非ご応募お願いします。

こちらからお申し込みください!
モバイルバージョンを終了