サイトアイコン VTuber Vライバー事務所-bondlive ボンドライブ

ライブ配信のウケのいい雑談とは?

ライブ配信を始める際にリスナーへウケのいい雑談は何をすれば良いか迷いませんか?
ライブ配信のウケのいい雑談は何を話せば良いのでしょうか?
この章では、ライブ配信のウケのいい雑談について話していこうと思います。

ライブ配信ではリスナーファーストで考えよう

この章ではライブ配信ではリスナーファーストで考えようかについて話していこうと思います。
ライブ配信ではリスナーが何を求めており、どうすればリスナーが満足するかを常に考えなければなりません。
ライブ配信ではウケのいい雑談ですが何か面白いこと言わなければいけないと思う人が多いようですが実際はそうではありません。
雑談配信で大事なことはリスナーとしっかりとしたコミュニケーションを取ることが大事です。
ライブ配信でギフトを貰うことを目的としたものではなく、リスナーと仲良くなることを意識してリスナーファーストを意識していきましょう。
次の章では、リスナーからウケのいい雑談について話していこうと思います。

リスナーからのウケのいい雑談とは?

前章では、ライブ配信ではリスナーファーストで考えようということについて話してました。
この章では、ライブ配信でリスナーからのウケのいい雑談について話していこうと思います。
ライブ配信でリスナーからウケのいい雑談ですがこちらはコツが4つあります。

まず1つ目のウケのいい雑談はその日のテーマを明確にする事です。

ライブ配信でウケのいい雑談配信をする上で、テーマを明確にするのはとても重要なことです。
ライブ配信でウケのいい雑談の配信のテーマが明確になっていれば、そのテーマに沿って話を広げていけば問題ありません。
リスナーとしてもライブ配信内で話されるテーマがわかっていれば、そのテーマに沿ったコメントをすればいいため気軽に参加できます。
ライブ配信ごとにやることや話すことを決めているライバーもいるので、ぜひ試してみることをおすすめします。

次に2つ目のウケのいい雑談はリスナーに話しかけてみる事です。


ライブ配信のウケのいい雑談はリスナーがライバーに話しかける印象があるかもしれません。
しかし、実際はライブ配信のウケのいい雑談はライバーが受け身だとコミュニケーションは取りにくいのです。

そこでおすすめなのが、ライブ配信のウケのいい雑談内でライバーからリスナーに話しかけてみることです。
例えばリスナーが入室してきたときに○○さん来てくれてありがとうと声をかけるだけでも、一種のコミュニケーションになります。
ライブ配信のウケのいい雑談内でせっかく来てくれたリスナーに離脱されてしまうのはもったいないので、ぜひトライしてみましょう。

次に3つ目のウケのいい雑談はコメントをしやすい空気を作ってあげることです。

ライブ配信のウケのいい雑談でコメントを残すというのは、リスナーにとって大きな壁となることは珍しくありません。
リスナーがコメントをしやすい空気を作ることで、コミュニケーションは格段に取りやすくなるでしょう。
空気を作る一つの方法として、気軽にコメントを残してくださいねといった、コメントを促す一言を沿えるというものがあります。
この時にコメントを強制するような言い回しにしないよう注意しましょう。
あくまでも、「良かったらコメントしてください」といったスタンスでリスナーに声掛けをしてみましょう。

最後に4つ目のウケのいい雑談は質問形式で話を広げることです。

ウケのいい雑談のテクニックとして、質問形式で話を広げるというものがあります。
このウケのいい雑談のテクニックを活かすのも、ライブ配信でコミュニケーションを取る秘訣です。
ただし質問といっても、多数の回答がある質問を投げかけてはいけません。
おすすめの質問方法はYesかNoでリスナーに回答させる方法です。
4択や5択で質問を投げかけることで、リスナーとしてもコメントへのハードルが下がります。
次の章ではライブ配信の鉄板ネタについて話していこうと思います。

ライブ配信でリスナーと繋がろう?

前章ではリスナーからのウケのいい雑談について話しました。
この章ではライブ配信でリスナーと繋がろうについて話していこうと思います。
ライブ配信はライバーとリスナーをつなぐ素晴らしいものです。
ライバーが輝いていられるのはリスナーのおかげです。
リスナーが応援してくれるからこそ、ライバーは今のステージからさらに上の次元に立つことができるのです。
ですので、ライバーは応援してくれるリスナーを大事にしないといけませんし、恩返ししなければなりません。
ただギフトを投げてもらうことがゴールではなく、リスナーからずっと応援したいと思われるような心から繋がっている関係性が理想です。
ライバーは常にその状態を目指していくべきでしょう。
以上がライブ配信でリスナーと繋がろうについてでした。

今回の記事がこれからVライバーを目指す人、飛躍したい人の参考になれば幸いです。
弊社では、Vライバーになりたい方を随時募集しております。
様々なサポートをさせて頂いております。
ご興味のある方は是非ご応募お願いします。

是非一緒に配信しましょう!
モバイルバージョンを終了