サイトアイコン VTuber Vライバー事務所-bondlive ボンドライブ

ライバー事務所とは?プロダクションって何?

最近アプリ上でライブ配信をするライバー、Vライバー、バーチャルライバーという言葉が流行っており、仕事やアルバイトとしても人気になってきました。
そもそも事務所とは、芸能人や有名人が入るものという認識のある方が多いと思いますが、アプリ上でライブ等を配信してる方も事務所に入ることが普通になってきました。

事務所やプロダクションに入るということで、少し怖かったり、難しそうな印象がある方も多いかと思いますが、メリット、デメリットを解説していきます。

ライバー事務所に入るメリット

  • 事務所の方と一緒に(一丸となって)配信できる
  • 視聴者データを元に配信を改善できる
  • 所属ライバーさんとの交流
  • 事務所からのサポート
  • 継続的にできる(報酬アップが見込める)

事務所の方と一緒に(一丸となって)配信できる

ライブ配信は、基本的に在宅で一人で配信を行います。一人の部屋で配信を継続的にしなければならないため、孤独感だったり、これでよかったのか、など不安や心配事が増えていきます。

そんなときに、事務所に所属していると、担当のマネージャーの方が様々なアドバイスだったり、スケジュール調整や改善案などを出してくれたり、相談にのってくれるだけで、気持ちも晴れやかになり新たな気持でライブ配信を続けることができます。

オンラインでの相談が多いですが、もし不安な方は直接事務所の方と会い、相談することもできるでしょう。

視聴者データを元に配信を改善できる

事務所に所属すると、配信者には提供されないデータ等を事務所からみさせてもらうことができます。リスナーさんの視聴時間や、コメント数、配信時間による視聴者数などを元に、ライブ配信の方法を改善することで、より多くの視聴者さんにみてもらうことができます。

たくさんの視聴者さんに見てもらうこと=ご自身の報酬アップにも繋がりますし、インフルエンサー的な有名度もあがっていくことでしょう。

所属ライバーさんとの交流

事務所には複数人の方が所属しております。その方々と交流をすることによって、いろんな発見をすることができるでしょう。

配信の仕方や、リスナーさんとの交流の仕方、Twitter等のSNSの運用など、時には友達になって相談にものってくれます。

事務所からのサポート

事務所によって違いはありますが、上記以外にもサポートがある事務所はあります。
我々であれば、配信するにあたって、イラスト制作が必要になってきます。イラストレーターさんにお願いするにも費用がかかり、やはり数万円〜するのが現状です。
せっかく、配信したいのに、そこで配信ができなくなるのは機会損失なので、イラスト制作費用は負担させていただいております。

他にも、マニュアルの提供や、イベント、企業案件のサポート等もしている事務所もあります。

継続的にできる(報酬アップが見込める)

こちらが、重要になってきますが、ライブ配信は「継続」が重要です。

なかなか、最初のころはファンやフォローワーも少なく、ギフトやポイントが稼ぎにくい側面があります。そこで、事務所に入ると、最短で多く稼げるようなノウハウがありますので、一般のフリーの方より結果的に多く稼いでいる方が大半です。

アプリによっては、フリーより事務所に入るほうがたくさん稼げるような仕組みにもなっております。

ボンドはVライバーを応援しております。

様々なサポートをさせていただいております。
ご興味のある方は是非ご応募お願いします。

こちらからお申し込みください!
モバイルバージョンを終了